CONTACTCONTACTCONTACT
PAGE TOPPAGE TOPPAGE TOP

FOLLOW US

2021.03.04

たとえば、こんな人!~空き家を引き継いだ方~

たとえば、こんな人!

元々は石川県に住んでいたものの、進学や就職で県外に出て生活をしていて石川県に戻る予定はない。
ただ、相続が発生して空き家を引き継いだ方へ。

 

空き家といえども、諸々の管理費はかかります。
固定資産税や火災保険の費用、メンテナンス費用や現地へ行くための交通費など…建物がそのままになっていても、更地にしたとしてもかかり続ける管理費。それに、災害時も近隣に迷惑が掛かっていないか不安になりませんか。

これまでによくあった選択肢

・放置したままにしておく
・解体をして更地にて、土地として売却をかける
・建物をそのまま、または少しリフォームをして売却をかける

 

ただし、町の不動産屋さんにお願いしてもいつ売れるのか、いつ自分の手を離れるのか、いつ現金化できるか分からなくて、それもまた不安になりませんか。

サンピだからこそご提案できる選択肢

解体のサンピでは、建物のまま買取をすることができます。
この場合、解体費用もかからずに、すぐに現金化することができて、管理の手間もなくなります。

 

その他の選択肢として、土地・建物を持ち続けたい場合は、賃貸のための改修提案をすることもできます。

 

もちろん、ご自身で付加価値を付けて売却するためのお手伝いをすることも可能です。改修のご提案や、一度更地にして新築するご提案をすることも可能です。
例えば下記の写真の空き家だった建物は、現在は予約の取りづらい人気のお蕎麦屋さんになっています。

選択肢はひとつだけではありません。
その方にとって、一番最適な方法は何か一緒に考えて行きたいと思っています。